読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meshiyade

ご飯です

バチマグロ ポトフ 塩麹と鮭のサラダ ふきのとう


f:id:zoizoizoizoi:20170309232721j:image

家庭料理において和洋折衷という言葉はとても便利ですね。中とかいろんなのが入る可能性もあります。揃えるのはコストがかかるからですね。おいしいのが一番です。

これはバチマグロの刺身とポトフとふきのとうの焼いたやつと塩麹で和えた鮭のサラダです。国籍は不明です。

 

バチマグロはやっぱりちょっと水っぽいので、その場で醤油でちょっとヅケて出汁を混ぜた山芋と共に丼にするととても幸せになります。普通にヅケにすると出汁とタイマン張って口の中で手がつけられないのであくまで浅く。酒飲みは丼に載せずにそのままかっこみます。とてもおいしい。

 

ふきのとうが売れ残っていたので救ってきました。苦い野菜はとても好きです。焼いて塩でも激うまですが、やはり天ぷらですね。旬の味覚は大事です。

 

塩麹と鮭のやつはおいしいと聞いてやったのですが普通だと思います。サラダ仕立てにすれば野菜がモリモリです。トマトと混ぜるとうまいと思います。

 

ポトフは良いソーセージが安かったときにやります。ソーセージは真空パックになってるやつが安かったときに買うと幸せになります。下手な豚こまとか買うより安くてうまいからです。

 

最近人付き合いで外食が多いので家でご飯を作る事が少ないですね。以下が明日です。

 

明日の予定

外食