読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meshiyade

ご飯です

ビフテキ こんにゃくと根菜の煮物 水菜サラダ きゅうりとトマトのマリネ


f:id:zoizoizoizoi:20170323000837j:image

調理に使った箸をそのまま食卓で使用するライフハックです。箸洗うのめんどくさいので。手前で使うものなので何も問題ないです。

 

ビフテキは豪州産のセール肉を使えば非常にコスパが良いです。一人前300円切ります。ただし筋が凶悪というのがあるのですが、筋切りして肉叩きで粉々にすればオールオッケーです。あと個人的に噛みごたえのある牛肉が好きというのもあります。オージービーフという種類の肉として好きです。この肉はクソ安のくせにサクサク切れて当たりと言えます。その一方で噛むとバチクソ弾力があるのでこれは完全に好の部類です。個人的に牛肉は完全に塩と胡椒派です。うまい。疲れた日には肉が効く。

 

謎の煮物は板こんにゃくと大根 にんじんです。実家で食べた治部煮が旨く煮物を作りたい気持ちになり、ついでにこんにゃくの煮たのを食べたかったので、ついでに大根サラダとキャロットエペを作ったときの余りを入れました。こんにゃくの中心に切り込みを入れてクルってするやつが楽しいので好きです。ついでに味も滲みる。ビフテキとの相性は謎ですがそれはそれとしてうまいです。日本酒ですね。

 

きゅうりとトマトのマリネと書きましたが、乱切りにしたやつにオリーブオイル バジル 塩をぶっかけて混ぜたやつです。チーズを角切りにして入れると美味しいのですが、生憎我が家にはミックスチーズしかなかったのでこれです。これはこれで優秀な箸休めになります。地味に食卓で真っ先に無くなるのはこいつです。レモン汁などを入れると良くなるのではないのでしょうか。乳化とかそういうのはわかりません。

 

水菜のやつは普通のサラダです。ドレッシング自作を諦めずに頑張っています。

 

明日の予定

休みなのでなにかを作る