meshiyade

ご飯です

蛸刺 ボイルほたるいか 春キャベツと豆腐の卵とじ炒め


f:id:zoizoizoizoi:20170322000639j:image

こんばんは。晩御飯です。

 

ほたるいかは二度目の登場ですね。旬だからというのはほぼ言い訳で単純に好物だからです。でも眼が邪魔。わさび醤油で食べてしまったのですが、生姜にすれば良かったですね。お好みでどうぞ。

 

昨日のフラグを回収しました。生蛸の刺身です。スーパーで安かったのでDestinyを感じました。ほんとうにおいしい。コリコリブリブリの食感とねっちょりした軟体動物の旨味が日本酒で流されてアーーー

昆布ポン酢で食べました。蛸はポン酢です。苦いものや辛いものと同じくらいイカタコは好きです。

 

謎の焼かれたものはキャベツ ベーコン 豆腐 卵です。キャベツとベーコンを炒める段階で塩味と粗挽き胡椒を効かせて、後で投入する卵に白だしを混入させています。

今日はさっぱり系でいこうということでタコとイカだったのですが、予想外の寒さで急遽炒めました。刺身とサラダの気候ではない。

ついでに余り物大集合で冷蔵庫もスッキリですね。

 

明日の予定

ズッキーニが手に入ったので焼くかトマト煮にするか悩むところ