
meshiyade

ご飯です

手羽先焼き 明太ポテトサラダ ザーサイ 冷奴大葉刻み乗せ


f:id:zoizoizoizoi:20170411013653j:image

某が風邪を引いたりしているので最近は料理をさぼっています。これはそれ以前の写真です。

 

明太ポテサラとザーサイはセブンのやつです。コンビニのパウチ惣菜はセブンが一番優秀だと思っています。私はポテサラのじゃがいもの食感が残っていないデロデロのやつが好きなので、皿に出す前に袋を潰しまくって塊を粉砕します。ザーサイはザーサイです。

 

手羽先 手羽元 手羽中の三連星は何しても(揚げても焼いても煮ても)うまいので我が家ではよく出ます。食いでが少ないのがネックですが、骨から食いちぎるのもエンターテイメントです。

 

手前の冷奴は取り出すのに失敗したので崩壊しましたが、結果として醤油と大葉が絡みやすくなってうまいです。ただし食べにくさはあります。我が家は大葉の好きな人間しかいないので、食卓に出るときは異常な量が出ます。

 

明日は花見をしようと思っていたのですが、ヤバい寒気がくるというクソも嬉しくない情報が入ってきたので多分家でおとなしくしていると思います。

手まり寿司 エビ唐揚げ ローストビーフ バーニャカウダ


f:id:zoizoizoizoi:20170405021532j:image

これは休日の食事なのですが、休日に何も考えないで料理を用意するとこういうことになります。多い。

 

ローストビーフを抜けば丁度いい量の食事になるのですが、食べたかったというのが一番の理由です。財政状況によって買う肉の大きさや質が変わってくるので、それに合わせた火入れの時間と休ませる時間などが難しいと言えます。厚い肉はとりあえず表面焦がしとけばうまくなるというライフハックです。これは薄い肉なので若干アレでした。厚い肉の時は粗挽き胡椒 なんかハーブ 塩などを欲望のままに振りかけ揉み込み、グリルで表面が真っ黒になる位まで焼いた後アルミホイルとタオルで巻いて適当に放置すると完成します。ドリップは山程出るのでキッチンペーパーなどは無意味です。

 

上の茶色いのは甘エビの唐揚げです。これがとてもおいしい。若干殻がアレなのはありますが、頭も足もバリバリ食います。殻など噛み砕けば良いのです。

 

真ん中のは惣菜の手まり寿司です。買い物に行った日しか生鮮魚を食うことができないので、休日は大体刺身たまに寿司です。この日は異常に寿司が食いたかった。

 

残りはバーニャカウダのようなものです。マヨネーズにおろしにんにくオリーブオイルを混ぜたものなので、厳密なバーニャカウダとは違います。なのでこれの名前はnullとも言えます。うまいけど口が激臭。生野菜をモシャモシャしたいときにいいですね。サラダ作るのめんどくさいときにもいいです。

 

モモばっか食べてるとサシの入った牛肉が食いたくなりますね。ローテーションが非常に大切です。

豚しゃぶ鍋


f:id:zoizoizoizoi:20170404000346j:image

ふと気がつくと前のエントリが5日前とかでびびりますね。

 

そんな中一品料理です。今冬最後ぐらいの鍋なのでは。豚には水菜を合わせるべきという謎の概念で、水菜が大量に入っています。豚で野菜を巻いてガッといきます。汁は白だしとかなんか適当です。あとは白菜とか大根とかの白い野菜でかさ増ししています。豚をしゃぶしゃぶ用でない、バラ肉小間切れなどにして普通に煮るとしゃぶしゃぶではなくただの豚野菜鍋になります。しゃぶるか煮るかの違いです。うまい。米の人は豚と共に米を食うと満足になり、酒の人は七味を振って酒で流します。

 

これ以外に書こうと思ってるものが幾つか溜まっているのですが、如何せん仕事が忙しい、あとペルソナ5のトロフィー集め。

舌平目のムニエル 湯通しわかめ つけもの色々


f:id:zoizoizoizoi:20170330222330j:image

春の香りを感じる食卓ですね。写真は絶望的に暗いですが。

 

春なのて舌平目です。旬じゃないと高くて買えません。身は大変うまいのですが、いかんせん薄いですね。ワインと共にちまちま楽しむのが良いでしょう。

 

わかめの湯通しは実家でよく食べていたので出したのですが、二人で1パックは大変多いですね。元が安いから少量で売っていないのだと思います。でも全部食べました。鰹節 醤油で、時にレモン汁を掛けると変化が付いて良いです。

 

のこりはキムチもやし おつまみキュウリ 柴漬けわかめです。書いていて気付きましたがわかめが被っていますね。漬物系は大好きなので何種類あっても良い。

 

すっぱいのが苦手な某は食後少しへこんでいました。私は大満足です。明日は好物の豚肉を出してあげましょう。

エスニックトマトつけ麺


f:id:zoizoizoizoi:20170327185538j:image

一人昼ご飯というやつです。自分だけ食べるやつは欲望のままに味付けすることができます。

 

つけダレはホールトマト缶の潰したやつ ケチャ 塩胡椒 少量の水に、セロリ 玉ねぎ にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたものを混ぜて煮立たせたやつです。これに手前で食うやつなのでタバスコ レモン汁を欲望のままに追います。辛いのでうまい。エスニックと書きましたが正しいかは不明です。バジルも乗っているのでイタリアンという見解もあります。

 

麺は買ってきた普通の中太中華麺です。


f:id:zoizoizoizoi:20170327190052j:image

水分が少ない 具材が多いという条件を満たしたため、麺は乗ります。無理矢理に絡めて食します。これの事を世界では混ぜそばと呼びます。うまい。

豚足 鶏肉とズッキーニのトマト煮 だし


f:id:zoizoizoizoi:20170325005211j:image

見た目の悪いものがたくさん並んでいますね。具材が全て粉々だからでしょうか。

 

豚足がとても食べたくなった日に豚足がとても安く売っていたのでDestinyでした。最初はしおらしく包丁で削いでいたのですが、やはり手でむしるのが一番楽でした。手がどぅるどぅるになる。骨がでかすぎてスーパーに売ってるサイズだと食いでが少ないのが悲しみです。飽きるほど食いたい。

 

鶏肉のオレンジ色のやつはズッキーニ 玉ねぎ トマトと共にブイヨンとトマトソース そしてまろやか味が欲しくて牛乳を入れたのですが、何かぼんやりしたので粗挽き胡椒を張り切って削って入れました。あいつはなんでもどうにかしてくれる。あと煮汁が多すぎる。

 

だしはずっと食べてみたかったので作ったのですが、気持ちがはやりすぎてみょうがを買ってくるのを忘れました。きゅうり なす 大葉 しょうゆ 鰹節ではいまいちパンチに欠けるところがあり、やはりみょうが だし醤油などがあると大変良いと思います。ただ現状でもごくうまいというのは問題で、みょうがを買い足して入れる予定が完食によって崩壊してしまいました。夏は常備菜となることでしょう。ナス嫌いの某も食べるのでいいですね。生野菜のくせに米に合う。

 

明日の予定

食べなきゃいけないいかげそがある。

モンティクリスト マカロニサラダ


f:id:zoizoizoizoi:20170323232218j:image

手前が焦げています。油の引きすぎによるものです。気をつけましょう。

 

モンティクリストという謎のおしゃれ朝飯とされているものですが、内容物はマックのエグチとほぼ一緒です。とてもジャンキーですね。ただ腹には溜まるし超簡単だし某はほっとくと食パンを一度に三枚ぐらい食べるので経済的なのではないでしょうか。一枚で済むし。中心をくり抜いたパンをフライパンに乗せて、中にベーコンを敷いたあと卵を落として、さらにチーズを載せたあとくり抜いたやつで蓋をして、あとはひっくり返したりしながらいい感じに焼いたやつです。中に適当に胡椒やバジルなどを振りかけておきます。エグチ風味にしたければケチャなど。

 

マカロニサラダはマカロニサラダです。きゅうりがありませんでした。申し訳程度の人参が入っています。マカロニサラダと言うと聞こえは良いですが、マヨネーズの掛かった炭水化物ということでけしてヘルシーではないですね。レタスで中和を試みています。

 

食事の速度に記事を書く速度が追いつきません。時系列は気にしないでください。